建築士セミナーへの想い

“ほしの市”への想いを前回書いたので想いつながりでもう一つ… 注目

去年の4月から “女性建築士スキルアップセミナー” を
毎月1回の12回開催で開いています。
これは3~4年前に思い始めた事で、私の周りの友達が
だんだんと子育てを終え始めているのを目にし
一人の人間を大人になるまで育て上げるってすごいな~と思い
 私って何をやってきたんだろう?
 私って社会に貢献できているのかな?
なんて思い出し…私にできる社会貢献って…と考えて
辿りついた答えでした。

建築士セミナーへの想い

当時仲良くなり始めていた、同じく設計事務所をしている “nanaさん” に
「一緒にやってくれない?ハート」 とお話しをし、昨年春に実現しました。
私は20歳からこの仕事をしてきて… 汗
たくさんの人に育てて頂き、そして色々なお仕事を任せて頂き…
 ※ 当時は 「え~、そんな事私できない へへん 」 とか思っていましたが 
   任されることがどれだけ自分を成長させてくれるかを知り、
   そして任せる方にも覚悟がないと出来ない事だと後に知りました。
なので、私はとても恵まれた環境にあったのだと思います。
女性建築士は年々増えているとは思います。
でもまだまだ全然少なくて、また居たとしてもその能力を発揮できる場が
とても少ない現状だと日々感じています。
また任されそうになっても、若き日(?)の私のように 「え~、そんな事私できない」 と
尻込みしなくてもいい様に…たくさんの知識とスキルを身に付けて
少しでも前向きに仕事に向かえる様になって欲しいなと思ってはじめました。
建築士の仕事の上で、知識は “武器” になります。
なので少しでもたくさん持っていた方が安心です。
そして、人との繋がりや仲間は “鎧(よろい)
今までの仕事でどれだけの人に助けてもらったか…と考えると
本当に感謝しかないのですが、それも人との繋がりがあったから。
 分からない事を教えてもらう…とか
 困った時の対処方法を教えてもらう…とか
 考えが煮詰まった時に救い出してもらう…とか
 失敗した事をとりかえす…とか
 泣き言を聞いてもらう…とか   本当に色々です。
終わらない仕事はない!終わらないクレームは無い!と自分に言い聞かせ
いっぱい頑張ってきました キラキラ
頑張っていると、必ず助けてくれる人がいます。
でも、それにはやっぱり “人とのつながり” が必要なんですよね。
 
今回は大学生3名を含む11名に参加して頂き、次回3月が最終回となります。
セミナーを通して建築士の仕事って何?って事を知るのはもちろんですが
数回開いた親睦会等で、生徒さん同士の繋がりが出来た事が
私的には一番良かったと思っています。

そんなお話を “ほしの市” の件で取材に来てくれた
某S新聞(ふせてないけど)の “aoさん” に話した所
「 ほしの市もセミナーも、鈴木さんはきっと人(女性)が何かをする時の
   ハードルを下げる事をしたいんじゃないですかね~ 」 と言われ
すとんっ ♪黒 と、何だかとってもしっくりきました。
自分では気が付かなかったけどきっとそうなんだな~と思いました。
50歳から始めたこの2つの出来事にも
私の中ではとっても繋がってたんだな~って思って、妙に納得しました。

そしてここからは宣伝です。
また同じカリキュラム 「女性建築士の為のスキルアップセミナー2018」 を開催します。
「住宅設計において建築士の仕事とは何か~お客様との出会いからお引渡しまで~」 を 
1年をかけ、順を追って解説をします。
参加資格は特に設けておりません。
これからの建築業界に携りたいと思っている方でしたらどなたでも結構です。
 四角(オレンジ)建築業務に部分的に携わっているが建築士としての建築全体の関わり方を知りたい
 四角(オレンジ)建築CADをやっているがもっと知識を深めたい
 四角(オレンジ)建築会社に勤めているがお客様の前には出た事がない
 四角(オレンジ)これから建築の仕事を目指したい           …等々
一緒にスキルアップをはかりながら女性建築士同士のネットワークも
深めていければと考えております。
まずは事前説明会を開催します。ご興味のある方はぜひお越し下さい。

開催日時:2018年3月14日(水曜日)19時00分~20時00分
開催場所:浜松市中区北寺島町211-8 ジョブアシストカレッジ1F
専用応募フォームよりお申込み下さい。
            https://form.os7.biz/f/eaf9601c/



同じカテゴリー(自分のこと)の記事
私のいないほしの市
私のいないほしの市(2018-11-24 18:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
建築士セミナーへの想い
    コメント(0)