コラムを掲載して頂きました!

市役所経由でオファーを頂き
「 月間区画整理 」 というお堅い冊子にコラムを掲載して頂きました。
例によって 「 イヤイヤ、私無理っす 汗 」 と思いましたが
人前で話す事を思えばずっとハードルは低いと思ったので
書かせて頂く事にしました。

書いて、読んで、修正して・・・書いて、読んで、修正して・・・
「 ヤバイ、お堅い人が読むよね? 」 とか考え出し
「 すっとこぶりがバレないように 」 と心配になり
更に書いて、読んで、修正して・・・書いて、読んで、修正して・・・
最後に “ 現役ライター ” のじゅんじゅんに校閲して貰い
何とか入稿し、先日手元に冊子が届きました。
・・・・・何か、ちょっと感激・・・・・ ハート

コラムを掲載して頂きました!

最後のまとめ部分のみ、抜粋してここに書かせていただきます。

-----------------------------------------------------------

「魅力的なまち」をつくるのは「魅力的なひと
   『子どもたちに、誇れるまちに』

リノベーションスクールをきっかけに
 「 魅力的なまち 」 をつくるのは 「 魅力的なひと 」 だと気づき
今の 「 株式会社 浜松家守舎CON 」 があります。
 「 魅力的なひと 」 の存在そのものが、まちの価値となり
そのひとの背景にある 「 ものがたり 」 にひとは共感します。
 「 魅力的なひと 」 がいる場所には
どこからでもわざわざそこに足を運んで貰える力があり
その行動を自分らしく楽しめる 「 熱意あるひと 」 には
ひとの心を動かし継続する力があります。
今、私達がつくるべきものは 「 かたち 」 ではなく
 「 関わりたくなるものがたり 」 。
自然発生した小さな点である
そんな 「 ひと 」 や 「 ものがたり 」 が繋がることで面となり
やがて 「 まち 」 になるのだと思います。
そんな姿を目にした子どもたちはいつかそんな大人を思い出し
またこの場所に戻って来てくれるはずです。
一度出て行ったひとがまた帰ってきたくなる
この 「 まち 」 に住んでいることを自慢したくなる
そんな 「 まち 」 にすることがこれからの 「 まちをつくる 」 ということだと
今は感じています。
 「 サザンクロス 」 とは英語で南十字星という意味。
この星がかつて旅人の道しるべとなったように
この 「 サザンクロス商店街 」 が浜松の未来を照らす
小さな小さな光になればと願っています。
-----------------------------------------------------------

コラムを書いて感じた事。
やっぱり文字におこすって、結構大事な事だと感じました.

今まで、色々な形で経緯や想いを話してきましたけど
それを集約してまとめる事が出たし
考えていることや心の中を、自分的に整理できました。
なんだか…講演すら簡単に出来そうです 注目
   えっと、うそです、ごめんなさい えーん
でも、こんな事もやっぱりリノベーションスクールに参加したお陰です。
自分自身がリノベーションされてしまいました(笑)

そして…第6回リノベーションスクール@浜松開催されます!
日程は2018年11月9日(金)~11日(日)
リノベーションスクールを受講するのに
特別な資格はなにも必要ありません。
まちづくりのことだけでなく、考え方や働き方、
生き方に通ずる新しい視点に気付かせてくれる学びの場です。
そして、同じように想いのある人たちと繋がれる場にもなります。
ご興味ある方、ぜひご参加下さい。
15日締め切りですよ。

<お問合せ先>
浜松市役所市街地整備課  TEL:(053)457-2342
「浜松リノベーションまちづくり」WEBサイト http://hama-rino.com/



同じカテゴリー(自分のこと)の記事
私のいないほしの市
私のいないほしの市(2018-11-24 18:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
コラムを掲載して頂きました!
    コメント(0)