K所長 ②


 『K建築設計室・K所長』


K所長、仕事編です。


所長はとってもオーソドックスを好みます。

使いやすさや住みやすさを考えての事だと思います。

なので、時々テレビや雑誌なんかで紹介されるような

突拍子も無い様なご提案は絶対にしません。

そういう所を私は尊敬しています。

前にも書きましたが多くの建築は作品では無く

住む人、使う人が快適に思う空間を創る事だと思うからです。

     (お施主様が望めば別ですが・・・)

そういう建築への考え方を所長に教えてもらいました。


そういった建築の事はもちろんなんですが

所長の話術というか、人の信頼を得る説得力のある語り方は

本当に尊敬しています。

言わなくてはいけない事はどんな人が相手でもきちんと言います。

自分の主張は必ず言います。穏やかに。

そういう姿勢にみんな信頼を寄せるんだと思います。

当たり前の事ですがなかなか出来ません


でも・・・何かあるんですよ。

そういう姿勢だけでなく人を引き付ける何かが。

人間力みたいなやつですかね。

この人ってきっと信仰宗教みたいな事をやったら

結構信者が集まるんじゃないかなと思ってました。

随分前に所長にその様な事を言った時

所 「 そーかー?じゃ手が動かなくなった時には

     そっちの道にいくかなっ  」

それに対して所長の奥様が一言

奥 「 全身動かなくなっても口だけで商売出来そうだよね  」

恐ろしい夫婦ですよ。

しかもホントに出来そうです。ちょっとゾッとしました 


私が入社した時、所長は今の私位の年齢だったと思います。

もうその時にすでに今の感じでした。

どうしたらあんな、ちょっとしたカリスマな感じが手に入るんだろう・・・

と日々思っています。

私にはまだまだ遠いですね。


同じカテゴリー(愛すべき人達)の記事
私のいないほしの市
私のいないほしの市(2018-11-24 18:13)

2017年を振り返って
2017年を振り返って(2018-01-08 14:13)

この記事へのコメント
K所長のお人柄。楽しく読ませていただきました。なかなか素敵な逸材ですね(^з^)-☆世の中、憎むべき自己チューはたくさんいますが、憎めない自己チューは、かなりのカリスマ性がないとなれません。いつか、どこかで、お家を建てるときにお会いしてみたいものです。真剣に設計していただけそうです。そして、私もK所長教を信仰することになるかも(笑)また、周りの素敵な方々をご紹介くださいね~。楽しみにしています。
Posted by yukayuka at 2012年09月11日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
K所長 ②
    コメント(1)