絵に対するコンプレックス


私は絵を書くのが苦手です ガーン


だけどお客様にイメージを伝えるツールとして

今の私の仕事には必要な事も確かです。

絵に対するコンプレックス

プランをご提案する際にこんなイメージスケッチを書いたり

絵に対するコンプレックス

打合せの際にイメージを掴んで頂く為にスケッチを書くこともあります。


設計事務所に入った時は全く書けませんでした。所長には

「 この仕事をしていくのに絵が書けないなんて致命的だなっ パンチ 」 

と言われ、むっちゃ努力しました。

練習していた時のスケッチブックを今振り返って見ると

正直、悲しい程の絵心の無さです ガーン


もともと絵を書くのが嫌いなんです。

だけど絵の上手な人は必ず

「 毎日、ちょっとでも絵を書けばうまくなるよ 」

「 絵を書くことを楽しいと思って書けばいいんだから 」と言います。

それは絵のうまい人の理論です。

毎日書くのは修行であって、うまく書けない絵を楽しめるはずありません。


運動とか、歌とか、字とか、絵とか・・・

生まれ持った才能やセンスが大きく関わる能力だと思います。

運動神経の無い人が野球やサッカーを毎日するのは修行ですし

音痴なのに楽しんで自慢げに歌えるのはジャイアンくらいだと思います。


ですがこの仕事を選んだ以上書けない訳にはいかず

最近ではPCでこういうスケッチも書けるのですが

それはそれでPCがあまり得意でない私には苦痛ですし

何よりやっぱり手で書いた物の方が私は好きなので

それこそ修行だと思い毎日絵を書く練習をし

自分なりに多少見栄えのするコツとかタッチを見つけつつあります。


正直今でもやっぱり絵を書くのは好きじゃないですけど

時々 「 今日は上手く書けたかも ハート 」 と思える時も有り

以前よりはコンプレックスに感じなくなりました。

ただ、やはり才能は無いので今後の伸び代は

期待できないと思っています汗

 


同じカテゴリー(自分のこと)の記事
私のいないほしの市
私のいないほしの市(2018-11-24 18:13)

この記事へのコメント
絵って本当に才能以外の何者でもない気がします(-_-;)悲しいほどに…(T_T)
写真でみると、とても上手だと、私は思うのですが。
何を隠そう、私はかなりの絵音痴です。本当にびっくりするほど絵心がありません。そして私には絵を描く必要性がないので、幼稚園児以下の絵しか描けません(*^^*)なので、日々努力をして、苦手な絵を少しでも上手くかけるようにしているなんて、本当にすごいと思いますp(^^)q少しでも、その前向きな姿勢を見習わなくちゃ~( ̄▽ ̄;)と、反省したしだいです。ありがとうございました(>_<)これからも素敵な絵が描けたらまたみせてくださいね。
Posted by yukayuka at 2012年09月15日 16:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
絵に対するコンプレックス
    コメント(1)