自主防災訓練っ!


昨日 「自主防災訓練」 に参加しました。

去年、今年と町内の自主防災隊に入っているので…

もちろん持ち回りです 涙

子供が居ず両親と同居している私は

自治体の活動とほぼ絡まず暮らしてきましたが

数年前からだんだんと “ 順番 ” で、婦人会・体育振興会・自主防災隊等

色々な役員をやらされ・・・やる様になりました えーん

まあ、当たり前といえば当たり前なんですけどね。

全てのご近所付き合いを両親にまかせっきりだったので

ご近所の方々の顔さえもほぼ分からない中での地域参加は

元々人の輪に入るのが苦手な私としては結構苦痛でした しょんぼり 

最近やっと少し顔見知りの人も出来、ちょっとは楽になりましたけどね。


昨日は去年に続き2回目の 「 自主防災訓練 」 でした。

地域によってやり方が全く違うようですが

私の住む東区は天竜川の河川敷に68町が集まり大々的に行います。


朝7時45分に集合して ( はやっ 眠い ) 車で乗り合わせて天竜川河川敷へ。

自主防災訓練っ!

どんより曇った空から少しだけ日がさして神々しい雰囲気を演出します 太陽

  ※ 自分のテンションを上げる為撮影してFACEBOOKに書き込みした所

    tom 君から 「 はりきっていこーっ あはは 」 とメッセージを頂きました。

    憎いヤツです 激怒

自主防災訓練っ!  自主防災訓練っ!

2時間にわたり、担当の町が様々な訓練を行い ( 見てるだけです 目 )

放送でどんな訓練をしているか様子を実況し ( 見てるだけです 目 )

自衛隊のヘリコプターが飛んできて救助訓練をし ( 見てるだけです 目 )

自主防災訓練っ!

最後に全町による一斉放水で訓練は終了します ( 見てるだけです 目 )


というわけで2時間にわたり、堤防の芝生の上に座り

淡々と訓練を見学しました。  しつこいですけど2時間も。

昨日は特に寒く、結局日も出なかったため

終わったときには骨の芯まで冷え切ってしまっていました わーん


でも去年もそうだったのですがヘリコプターが来る時と一斉放水の時は

 「 おっ ハート 」 と思い、思わず立ち上がってしまいました。

あと消防士さんが妙に格好良く見えちょっとだけ萌えます にんまり


こういう訓練は静岡県ならではですよね。

ついつい 「 めんどくさいなぁ~ 」 とか思っちゃいますけど

ん~、ホントは必要なんでしょうね 注目
 


同じカテゴリー(自分のこと)の記事
私のいないほしの市
私のいないほしの市(2018-11-24 18:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
自主防災訓練っ!
    コメント(0)