セミナー第3回開催しました


先週 「 女性建築士スキルアップセミナー 」 の第3回を開催しました。

第3回目のテーマは 「 間取りを考える 」 でした キラキラ

セミナー第3回開催しました
     指さし上 プランニングを見て廻る nana先生
       小さいけど ・・・ 立ってますからね、ぷっ。

架空の敷地と希望内容を想定し、ブロックプランを作成するという

お仕事を体感して頂きました。

建築士にとってこの 「 間取りを考える 」 というお仕事は

単純に言えば 「 間取りを作る 」 という事なんですが ・・・

ただ紙に書いた物を作成するという事なら

色々なプラン集を見て、気に入った間取りを選べば良いということになります。

そうではなくて  ( あれ?なんか真面目になってきたぞ びっくり )

その敷地に建つ事を想い、そこに暮らす生活を想い

何十年もそこで成長していく家族を想い ・・・ ハート

色んな事を繰り返し考え、何度もいったりきたりして考えていきます。

で、これをやるにはやはり経験が必要なので、なかなかセミナーで教えて

「 はい、これで明日から出来ます 」 とはいかないんです~ しょんぼり

なので、こんな感じに考えます ・・・ 的な事を体感してもらいました。

普段、仕事でやっている人は割とすんなりと出来ていましたが

初めての人はやはり難しい様でした。 

想像はしていましたが ・・・ そりゃそうです。

           私も○○年もかかって出来る様になった事です。

でも、体感して頂く事も大事だと思いますし

同じ内容で、私も nanaさん もその場でプランを考えてみて

最後に参考になる様に、生徒さん1人のプランを含めて

3つのプランを皆さんに見て頂きました。


プランは ( いつも思うのですが ) 同じ条件を与えられても

絶対に同じプランにはならなくて、ホントにそれが面白いな~と思います にんまり

そこに造る人の “想い” や “考え” や “個性” が出ますから。

お客様が建築士を選ぶ際には、この辺りの事が共感できるかという事が

結構大事なポイントになるのではないかと思います 注目


私はこのプランを考えている時がかなり好きです ハート

書いている時ではなく、考えている時です ハート

脳内で色々な妄想をしているので、もしかしたらニヘラニヘラと

笑っているかもしれません フフフ

事務所前を通りかかって、もし私がニヘラニヘラしていたら

「 あ~、脳内妄想しているな 汗 」 とそっとしておいて下さい。


次回は 「 プレゼンテーション 」 についてのセミナーです。

この内容も私は結構好きなお仕事ですので、楽しみです あはは


同じカテゴリー(自分のこと)の記事
私のいないほしの市
私のいないほしの市(2018-11-24 18:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
セミナー第3回開催しました
    コメント(0)