A様邸 【雨の地鎮祭】

おっ、お久です 汗 あははっ、あははっ 汗

あまりにお久しぶりですが、皆さん、つっこまないでいてください えーん

この間 「 有吉反省会 」 で 浅香唯さん が

「 ブログ更新が1年に2回ですっ ハート 」 って反省してて

おっ、私より上の人がおりよったぞ!と安心した所です 注目 

ん? あってます?


今日は自社物件の A様邸 の地鎮祭でした ハート

A様邸 【雨の地鎮祭】

私が設計する住宅は工務店さんからご依頼頂いたり

ハウスメーカーさんからご依頼頂いたりが多くて

そういう場合はブログに載せる事が出来ないのですが ・・・ しょんぼり

今日地鎮祭を行ったお客様 A様 は

お隣の不動産屋さんの yuko さん からご紹介頂いたお客様で

私の事務所と直接ご契約頂いたお客様です キラキラ

なので今回はブログに載せられるかな~?と思い

A様にご相談した所、快く御了承頂けたので ・・・

これからも少しだけブログでご紹介したいと思います ちょき


地鎮祭を行ってくれた神主さんは、高塚熊野神社の神主さんでした。

初めてお会いした神主さんで、とっても良い神主さんでしたよ。

あいにくの雨でしたが・・・傘 地鎮祭に雨が降ると

よく 「雨降って地固まる」 とか言うんですね。

今日の神主さんは 「お清めの雨です」 とおっしゃって下さいました。

なるほどね~。 

で、こういう式では “ 2礼2拍手1礼 ” を通常神主さんが

「 それでは2礼2拍手1礼をお願いします 」 と声を掛けてくれて行います。

今日の神主さんは 

「 まずは神々に1礼 」 で礼 、「 次にご先祖様に1礼 」 で礼 、

「 拍手を2回 」 ・・・ で2拍手 、 「 まとめの1礼 」  で礼。

と、行動の意味をお話しながら進めて下さいました。

またまたなるほどです。 神様とご先祖様に礼してたんですね~ びっくり

十何年も、そして多分100回以上は地鎮祭に出席して来ましたが

意味を知らずに “ 2礼2拍手1礼 ”  してました ガーン

意味を知るってやっぱり大事ですよね パー

礼をする時の気持ちも変わってきます。 

私、単純なので! へへん ( 私、失敗しないので!のテンションでね )

とっても良い地鎮祭になりました 太陽


その後引き続き、事務所に戻って午後から内装の打合せ。

打合せの後のテーブルはいつも 指差し下 こんな感じで ・・・ 涙

A様邸 【雨の地鎮祭】 

とっちらかりに、とっちらかります 

内装の打合せはまだまだこれから何回か重ねていきますので

またまた進行状況をご紹介しますね ハート ・・・ きっと ・・・ ハート


 


同じカテゴリー(お仕事の話)の記事
2017年を振り返って
2017年を振り返って(2018-01-08 14:13)

この記事へのコメント
元気そうでよかったです ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
Posted by One time One time at 2014年04月30日 20:18
One time さん!
いつもコメントありがとうございます。
私はブログアップ出来ていなくても
大抵はよっぽど元気ですよ!
一度お店にも伺いたいと思っていながら
なかなか伺えなくてすみません。
近いうちに伺いますね。
Posted by エルデコエルデコ at 2014年05月09日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
A様邸 【雨の地鎮祭】
    コメント(2)