手掛けているお仕事


立て続けに自分の生い立ち的な物を書いてしまったので汗

途中ですが気分転換に私がしているお仕事の事を書きたいと思います。


今、私がやらせて頂いているお仕事の殆どは住宅の新築計画で

大きくは2つに分かれています。


一つは以前勤めていた設計事務所の時から委託をして頂いている

ハウスメーカーさんのお仕事です。

こちらのお仕事は私の様な建築士の他に、インテリアコーディネーターや

エクステリアプランナーがスタッフとして関わる為

私は純粋に設計の業務と申請の業務をします。

それぞれのプロがそれぞれの知識や提案を出し合い

営業さんが中心となり全てをトータルでプロデュースするという

家作りの方法です。


もう一つはお付き合いのある工務店さんから委託を受けてのお仕事です。

こちらは、私が設計から始め、インテリア設計(内装や照明・カーテン等)や

外構まで含めて全般的にお手伝いさせて頂いています。


どちらが良いとか、やり易いとかはあまりありません。


以前勤めていた事務所の所長は自分の設計した物に

インテリアコーディネーターが手を入れる事を割と嫌がりました。


もちろん全部のプロデュースを自分が出来る事は

とてもやりがいのある事ですし

自分の思った通りの出来になる事は間違いありません。

でも、何人かのスタッフでプロジェクトとして作っていくと

自分の持っていない感性や知識で更によくなる事も多々あります。


ハウスメーカーさんなり工務店さんなりの、それぞれの特徴があり

お客様もその会社を気に入ってのご依頼ですので

それぞれの特徴や進め方の中でお客様にとっての「一番良い案」が生まれれば

それが一番なのではないかなぁという事を意識して

私なりのご提案が出来ればと思っています。


おかげで本当にたくさんの素敵なご家族との出会いがありますニコニコ

どんな仕事でもそうだと思いますが

過去の経験の中には私が未熟だったり些細な行き違いがあったりと

反省や悲しいことや時には不本意に感じることもままありますガーン

が、やっぱりほとんどの楽しいお仕事が

そういった事をかき消してくれる様な気がします。


今後のブログでは、そんな出会いや笑い話や、悲しいお話も

出来れば「きれいごと」では無く、本当に思うことを

    (やっぱり人間なので色々感じることもあるんです。自分勝手に・・・へへん

書いていけたらいいなと思っています。




同じカテゴリー(お仕事の話)の記事
2017年を振り返って
2017年を振り返って(2018-01-08 14:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
手掛けているお仕事
    コメント(0)